擬似キャッチって・・キャッチホンの設定削除したはずなのに・・・

ひかり電話でアナログ2回線、1回線はFAX専用で電話機には繋がっていない。1回線は電話機に繋がっている。電話中に誰かが電話してくるとキャッチホンが動作する。電話をかけた方は何ででないんだよっと怒っているかもしれない。ありがた迷惑な機能だ。

116に電話してキャッチホンを解除してもらった。直後は通話中に電話をかけたたら話し中になった。これぞあるべき姿じゃないか。

ところが、今日電話中にキャッチホン機能が動作したような音が出だした。携帯2台でテストすると通話中にもかかわらず2番めの電話は呼び出し中。通話中の電話にはキャッチホン機能の音が出ている。

116に電話してみると擬似キャッチホン機能というモノがあるとのこと。有効にした覚えはないがこの機能のせいでキャッチフォンが有効になっているらしい。指示通りの作業を行う

受話器を上げて ***991*93*2## に電話・・・設定しましたの音声。

電話を切り ***992*93*2##に電話・・・設定しましたの音声。

2台の携帯でテストしたらキャッチホン機能は動作しなかった。いったい何を設定したんだろう。

なんとも不親切なメッセージだ。