iOS端末のバッテリードレインでiCloudからサインアウトしたり、機内モードを使ったりしていたが、昨日iCloudのメールボックスのデータが30MB以上あるのに気づきWindowsパソコンのoutlook2016から送信データやnotesフォルダーにあった添付ファイル付きのデータを削除した。iPhoneでiCloudのメールを見ると削除されていなかったのでiPhoneからも削除を行ったところバッテリードレインの症状が治りました。
よくよく見るとWindowsパソコンの方は*@me.comが設定されていました。試しにiPhoneとWindowsパソコンとiPhoneからメールを送信したところ、Windowsの方は送信者が@me.comに、iPhoneの方は@cloud.comになっていました。返信するとWindowsでもiPhoneでも受信できるようになっています。データの不整合が原因なのかもしれません。私のapple idは不具合調査中なのでappleサイドで問題点を発見して対応したのかもしれません。真相は今でも闇の中です。
古いapple idは最初facetimeを使う時に@me.comのアカウントを作り、iCloud運用時に@cloud.comに変更されましたが@me.comも継続して使えるようになっていました。